環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2013.05.31 Friday

【廃棄物】感染恐れの医療系産業廃棄物 厳格な取り扱い、必要 県内の無許可処分事件(熊本)

県の許可がないのに診療所から医療系産業廃棄物の処分を引き受けたとして5月28日、熊本市の男(29)が廃棄物処理法違反容疑で逮捕された事件で、廃棄物の中には血液が付着した注射針や注射器などが多数含まれていた。

 同法は人に感染する恐れがあるものを「感染性廃棄物」と定め、一般の産業廃棄物より厳格な取り扱いを求めている。

 国の「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」によると、感染性廃棄物は医療機関が自前の施設で処理できない場合、許可を受けた専門業者に委託しなければならない。  
 収集運搬の際は容器に収納し、容器にはバイオハザードマークをつけるか、「感染性廃棄物」と明記するよう義務付けている。そのまま埋め立てはできず、通常は焼却や溶融などで処理される。

続きを読む >>

コンプライアンス事例 — ebablog @ 3:14 pm

2013.05.27 Monday

【土壌ほか】県が業者に法令順守厳重注意 メガソーラー森林無断伐採(和歌山)

 和歌山県新宮市の建設機器リース会社「キナン」が同市三輪崎で大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設した際に、森林を無届けで伐採するなどした問題で、県東牟婁(ひがしむろ)振興局は 22日、同社に法令を守るよう厳重注意した。

 森林伐採や土地掘削を無届けで実施したほか、排水の側溝やパイプが整備されていないなどとして、県は森林法と土壌汚染対策法、建築基準法、景観法に違反したと判断した。  

 振興局で、福田道雄局長はキナンの中平隆視取締役業務部長に対し、「法令に違反して行われたことは遺憾。厳重に注意する。今後ないよう法令を順守されたい」と述べ、文書を手渡した。中平取締役は「深く反省している。早急に対応したい」と話した。

出典:2013/5/23 中日新聞 朝刊

コンプライアンス事例 — ebablog @ 2:34 pm

2013.05.13 Monday

【水質】劇物の溶液が川崎港に流出(神奈川)

川崎海上保安署は7日、川崎市川崎区の川崎化成工業の工場から、水酸化ナトリウム溶液が川 崎港に流出したと発表した。排水溝付近の海水の水素イオン濃度が最高でpH9・9を記録し、県条例の基準(pH8・6未満)を超えたが、魚などの被害の報告はないという。

 同工場によると、6日深夜、純水を作る設備で使っていた劇物の水酸化ナトリウム溶液300リット ル(濃度30%)がタンクからあふれ出し、その後の操作も誤って水で薄まった溶液が最大115キロリ ットル、海に流出したという。  

 タンクは通常、いっぱいになると溶液の流入が自動的に止まるが、6日は手動に切り替えて作業していた。  

 工場の排水口では北側でpH9・9を8分間、西側でpH9・6を3分間計測した。署は水質汚濁防止法違反の疑いもあるとみて、調べている。

出典:2013/5/8 朝日新聞 朝刊

コンプライアンス事例 — ebablog @ 2:29 pm

2013.05.10 Friday

【カーボン・オフセット】“被災地J-VERを活用、8000トンをオフセット” 日本興亜損保

日本興亜損保は、被災地産J-VERを活用した復興支援事業で日本最大規模の8000トンのカーボンオフセットを実施した。


保険契約や自動車修理時に一定量をオフセットする被災地支援と地球温暖化対策を目的とした事業で、被災地における森林管理や木質バイオマス事業で創出されたクレジットを購入し、被災地の雇用創出や地域経済の活性化に寄与する取り組みに貢献している。


 


出典:化学工業日報

環境マーケティング事例 — ebablog @ 11:01 am

2013.05.02 Thursday

【排出枠】“球場照明で使用する電力を相殺” マツダ

 マツダはマツダスタジアムがナイター照明で使用する1年分の電力量CO270トン分を広島県北広島町の県営林が吸収するCO2を排出権として同県から地域貢献活動の一環として、110万円で購入した。


 県は約5700ヘクタールの県営林の整備費に生かすため、CO2排出権として、すでに役180トン分を283万円で販売。今年3月に売り出した246トン分の一部を今回マツダが購入した。


 


出典:日経産業新聞


 

環境マーケティング事例 — ebablog @ 10:27 am

Powered by WordPress