環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2015.09.17 Thursday

【日誌】”EA21”を斬る/前篇:環境担当者はつらいよ。

こんにちは。コンサルティング事業部のKです。

 

そろそろ環境報告書やCSR報告書を準備している企業が多いのではないでしょうか。10~11月にかけて発行する企業が多いように感じます。またこの秋、ISO14001・9001が10年ぶりの改訂となり、環境CSR担当者のみなさま、猫の手も借りたい時期ではないでしょうか?(猫よりちょっとマシな手でよければ、Kにお声掛けください!)

 

さて当社は「エコアクション21(通称:EA21)」という環境経営システムの認証を受けています。EA21とは、ざっくり言うと、中小企業向けの環境省版ISO14001でして。

 

私Kは、当社のEA21責任者として、てんやわんやで管理しております。

そのてんやわんやっぷりと、環境コンサルタントの意地で、いかに克服したかを、2回に渡って、書きたいと思います。本日・前篇は「環境担当者はつらいよ!」。次回・後編は「15帳票、1つにまとめました!」です。

 

 

続きを読む >>

コンサルタントK日誌 — admin @ 5:36 pm

2015.09.03 Thursday

【日誌】”環境マインド”を斬る

こんにちは。コンサルティング事業部のKです。

 

早いもので、暦の上では立秋から、もうすぐ1カ月。涼しくなってきました。
秋というと、単純なもので、食欲!スポーツ!読書!と、色んな事をしたくなります。

「○○したくなる」。。。で、ふと思い出した事があって、今日はこのお話を書きます。

 

マズローの欲求段階説、ご存知でしょうか?
アブラハム・ハロルド・マズロー(Abraham Harold Maslow, 1908年4月1日 – 1970年6月8日)というアメリカの心理学者が唱えた「自己実現理論」の通称です。

 

下の写真がマズローさん。やさしそうな方ですね。どういう説かというと、

 200px-Abraham_maslow

出典:http://rmc-oden.com/blog/wp-content/uploads/200px-Abraham_maslow.jpg

 

 

仮に 「生活能力を、すっかり失った すっぽんぽんの人間」がいたとします。

 

この人はまず、どうしたいと思うでしょうか?
マズローさんによれば、食事・睡眠・排泄など、生命維持に必要な事。生きる為、本能的にこうした欲求が生まれます。
さて、これが満たされたら、どうなるでしょうか?
今度は、身の安全や安定を確保したいと思うようになります。

 

こうして、満たされるごとに高い次元の欲求が現れていく。

この欲求をピラミッドで表したのが、マズローの欲求段階説です。(下図)

maslows-hierarchy-of-needs

出典:http://ebookfan.mobi/wp-content/uploads/2013/01/maslows-hierarchy-of-needs.png

 

と、ここまでは、ビジネス本によく出てきます。
専攻が経営学だったKは、モチベーションやリーダーシップの関連で、学生の時に習い、当時はふむふむ程度に思っていたんですが、
最近、心理学の本を読み始め、そこで、

 

実は5段階じゃなくて、6段階だった!(゜□゜)!! ことを知りました。

続きを読む >>

コンサルタントK日誌 — admin @ 6:21 pm

Powered by WordPress