環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2012.07.03 Tuesday

【カーボン・オフセット】“CO2排出枠付飲料を発売” コカ・コーラ/ローソン

 日本コカ・コーラは、CO2排出枠が付いた夏季限定のエネルギー飲料「リアルスパーク」を、全国9552店舗のローソンで発売を開始した。1本の購入で1kgのCO2排出量削減に貢献できる。


 計画では、240万本のリアルスパークを販売し、計約2400トンのCO2をオフセットする。コカ・コーラとローソンが費用を負担し、中国の小型水力発電や風力発電で創出された排出枠を取得し、リアルスパークの購入者に代わって日本に無償移転することで国内のCO2削減に貢献する仕組み。


 ボトルには地球をイメージしたマークと、CO2を1kgオフセットすることを示すメッセージを入れ、消費者に環境活動への参加を呼びかける。


  


出典:同社サイト


 

環境マーケティング事例 — ebablog @ 10:02 am

Powered by WordPress