環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2011.11.02 Wednesday

【カーボン・オフセット】“お菓子会社と連携し、排出枠の購入で東北の森林保全支援” 国分

 国分は11月から、カルビー、不二家など菓子メーカー10社と共同で東北地方の森林保全活動を支援するキャンペーンを実施する。10社から集めた協賛金を使い、森林整備で生まれた二酸化炭素削減効果のクレジットを購入するかたちで保全活動を支える。支援する活動はキャンペーン対象商品を購入した消費者が選ぶ。関東地区の小売り30社400店舗以上が協力し、卸、メーカー、小売りが一体となった環境キャンペーンを展開する。


 キャンペーンに参加する他の菓子メーカーはおやつカンパニー、カンロ、金吾堂製菓、なとり、日本橋菓房、ブルボン、有楽製菓、ロッテ。各社は1品に付き1~2円の協賛金を納品数に応じて提供する。期間は1ヶ月間。


 支援する森林保全活動はJ-VER制度に参加する岩手、宮城2県の森林保全3事業。対象11商品を購入した消費者がインターネット上の専用ページで支援事業を決める。国分は消費者の投票数に応じて協賛金を配分しクレジットを購入。購入によって森林保全活動を支え二酸化炭素削減に貢献できる。


 


出典:日刊工業新聞


環境マーケティング事例 — ebablog @ 7:03 pm

Powered by WordPress