カーボン・オフセットとは、企業や個人が事業活動や日常生活から生じるCO2等の温室効果ガスの排出量を削減する取組みを行うとともに、削減が困難な部分の排出量については、他の場所で実施した温室効果ガスの削減プロジェクトで生まれた排出枠の購入や他の場所で排出削減を行う活動を実施することにより、不足分の排出枠埋め合わせを行う活動です。これらの活動で地球全体の温室効果ガスを削減する仕組みです。
事業活動から排出される温室効果ガスを算定、オフセット手法の検討。 | 自社でCO2排出量削減の取組を行い、可能な限り削減努力を実施。 | 種類、場所、コスト、意義など自社の事業活動に適した排出枠を購入。 | CO2排出量の全部もしくは一部を購入した排出枠でオフセットを実施。 | カーボン・オフセット企画に関わる利害関係者に適切な情報を開示。 |
種類 | 概要 | 特徴 | 流通量/価格 |
---|---|---|---|
CER | 国連が認証した、海外の新興国における事業で生まれた京都議定書削減目標に寄与する排出枠 | 途上国支援/ 京都議定書 |
多い/安 |
J-VER | 環境省が認証した、国内の森林バイオマスや森林管理等から生みだされる排出枠 | 国内森林保全 | 普通/高 |
地方版J-VER | J-VERと同様の仕組みを地域の自治体等が主体となって生み出す排出枠 | 地域社会貢献/ 国内森林保全 |
少ない/高 |
国内クレジット | 経産省の国内クレジット制度上、国内の中小企業による削減努力で生み出される排出枠 | 中小企業 環境事業支援 |
少ない/安 |
グリーン電力証書 | 国内の自然エネルギー(太陽光・風力・水力・バイオマス等)から生み出される環境価値 | 自然・再生 エネルギー利用促進 |
多い/普通 |
植林 (プレゼントツリー) |
植林による森づくりの推進、植栽放棄地再生、CO2吸収効果による温暖化防止に貢献 | 地域社会貢献/ 森林再生 |
普通/― |
(樹を植え森林再生することを目的としたコーズ・マーケティング型の森林再生プロジェクトです。
製品・サービスに環境価値として"植林"を付与し、売上増加、環境ブランド確立、温暖化防止に貢献できる仕組みです。)
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