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環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2020.05.27 Wednesday

【重要】緊急事態宣言の解除および東京都ロードマップを受けた今後の新型コロナウイルス対策についてのお知らせ

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緊急事態宣言の解除および東京都ロードマップを受けた今後の新型コロナウイルス対策について

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株式会社環境ビジネスエージェンシー、並びに認定NPO法人環境リレーションズ研究所では、

この度の緊急事態宣言の解除、および東京都ロードマップ
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020/05/documents/20200522_01.pdf
を受け、継続的な新型コロナウイルスの感染拡大によるリスク軽減と、従業員とその家族、

関係者の皆様の安全確保を目的に、2020年6月1日(月)より、次の通りの対策をとることとします。

引き続き、国や自治体からの関連情報に照らし合わせながら、2週間毎に状況を見極めつつ、

さまざまな予防措置を追加・更新致しますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

            <記 >
・実施内容:
1.在席密度を下げるため半数の従業員の出勤にとどめ、隔週で出勤者と在宅勤務者とを入れ替える。
2.2週間単位で状況にあわせて出勤者を増やしていく。
3.出社する従業員は、混雑する時間帯を避けて公共交通機関を利用する。
4.来客も含め入退室時には手荒い・消毒を徹底する。
5.発熱等、体調に異変がある場合には出勤しない。
6.出勤者は執務中もマスク着用とし、事務所内は十分な換気を行うとともに、出勤者同士の距離も確保する。
7.会議や打合せには、極力電話会議やビデオ会議を利用する。
8.各種施設の利用、並びにイベントの開催については、東京都「休業要請緩和のステップ(施設別)」に準じる。
9.1都3県共同メッセージを踏まえ、緊急事態は継続中であるとの認識を共有し、不要不急の出張・外出は

   引き続き控える。
10.来客記録は適切に保管し、感染者発生時の追跡に備える。

 

以上、宜しくお願い申し上げます。

 

2020.05.07 Thursday

【重要】緊急事態宣言・東京都緊急事態措置の延長を受けた今後の新型コロナウイルス対策についてのお知らせ

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緊急事態宣言・東京都緊急事態措置の延長を受けた今後の新型コロナウイルス対策について
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株式会社環境ビジネスエージェンシー、並びに認定NPO法人環境リレーションズ
研究所では、この度の緊急事態宣言の延長、並びに都緊急事態措置の延長
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007817.html
を受けて、次の通り対策を延長致します。

ご関係の皆様にはご不便をおかけ致しますが、今は事態の収束を第一に考え、

国民一丸となって危機対応すべき時です。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

まずは、下記期間を予定しておりますが、状況を見極めつつ、期間の短縮又は再延長も含め、

都度対応を決定いたします。

 

            <記 >

・期 間:2020年5月7日(木)~5月31日(日)予定
・対象者:当社、当NPOにおける全ての従業員
・実施内容:
1.基本的に、全職員在宅勤務とする
2.出社する必要が生じた場合には、マイカーでの通勤を奨励する
3.やむを得ず公共交通機関を利用する場合には、混雑する時間帯を徹底的に避ける
4.会議や打合せには、原則として電話会議やビデオ会議を利用する
5.やむを得ず面談する必要が生じた場合には、マスクを着用し、

   十分な換気と距離を確保出来る場所で実施、入退室時には手洗い・消毒を徹底する
6.プライベートも含め、閉鎖空間に不特定の人たちが集まる場所を徹底的に避ける
7.懇親会等飲食を伴う会合へは参加しない
8.当社主催のイベントは、延期または中止とする。
9.出張はしない。
10.期間中の問い合わせ対応
     電話:担当者携帯電話への転送、メール:通常通り

 

以上、期間中も業務に支障なきよう万全の体制で運用致しますので、宜しくお願い申し上げます。

 

 

2020.04.21 Tuesday

【NEW】オンラインによる環境コンプライアンスサービスのご案内

お客様各位

 

          【オンライン対応のご案内】

 

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前略 東京など7都府県に「緊急事態宣言」が出されてから、2週間となりますが、いかがお過ごしでしょうか。

弊社もそうですが、慣れないテレワーク体制で苦戦されている皆様も多いこととお察しいたします。

そのような中、弊社には、テレワークでの環境法令セミナー受講のご要望が寄せられていますので、

この度、これに対応することと致しました。

こんな時だからこそ、社員の皆様のスキルアップを図ってみませんか?

是非、ご利用下されば幸甚です。

                                                 草々

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                <記>

 

■【ビデオ通話が可能なオンライン会議ツールを利用した新サービス(※)】

●1.「環境法令(コンプライアンス)オンラインセミナー」:有料

●2.「順法管理ツール“環境法令サポート”オンラインデモンストレーション」:無料

(※)Microsoft「Teams」、Microsoft「Skype」、Google「ハングアウト」などを利用

   予めお客様がご利用のPC及びタブレット端末の使用環境をご確認下さい

 

 

■【サービス概要・お問合せ先】

●1.「環境法令(コンプライアンス)オンラインセミナー」:有料

  https://kankyohourei.com/service/seminar.html

 

1)既存の「環境法令(コンプライアンス)セミナー」をオンラインで実施(質疑応答可)

2)環境マネジメントの現場で長年、監査・審査業務に従事する専門家を講師としたセミナー

3)セミナーのカリキュラム・プログラム内容は、貴社のご要望に合わせてカスタマイズ可

4)ケーススタディを用い、実際の運用を考えた「よく分かる」「腑に落ちる」セミナー

5)現場の担当者の視点から見た法令順守の具体的な対応方法をレクチャーする実践的セミナー

6)地方条例も含め最新の環境法規制改正情報を提供

7)訪問セミナーと比較してコストメリットがあり、短時間による長期的・定期的な計画で開催可

8)受講対象:ISO14001運用事務局様、環境管理部門ご担当者様、法令に基づく届出等ご担当者様、

       特定施設等の管理者様、ISO1400 内部監査員様、環境法令順守の定期評価者様

 

 

2.「順法管理ツール“環境法令サポート”オンラインデモンストレーション」:無料

  https://kankyohourei.com/service/support.html

 

オンラインデモンストレーションでは、「環境法令サポート」を導入検討されているお客様を対象に、オンライン会議ツールを利用して、最新データの実際のPC操作画面をご覧いただきながら、遠隔で環境法令の設備・施設による逆引き・早見表検索などの機能及び効率的なご利用方法などを紹介致します。

 

 

3.お問合せ先

下記フォームからお問合せ下さい

●「環境法令.com」お問合せフォーム https://kankyohourei.com/fmail/

※お問合せフォームの【お問合せ内容欄】に、「オンライン希望」とご記入の上、希望日時を明記してください。

 

 

4.発信元

「環境法令.com」は、環境法令サービス・サポート・ツールを提供する環境コンプライアンス専門のWEBサイトであり、(株)環境ビジネスエージェンシーが運営しています。

●環境コンプライアンス専門Webサイト「環境法令.com」https://kankyohourei.com/

 

運営・管理:(株)環境ビジネスエージェンシー

連絡先:e-mail  hourei@ebagency.jp / tel  03-3296-8655

担当者:コンサルティング事業部 山崎

 

(以上)

 

2020.04.13 Monday

【重要】緊急事態宣言・東京都緊急事態措置を受けた今後の新型コロナウイルス対策についてのお知らせ

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緊急事態宣言・東京都緊急事態措置を受けた今後の新型コロナウイルス対策について
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株式会社環境ビジネスエージェンシー、並びに認定NPO法人環境リレーションズ
研究所では、この度の緊急事態宣言、並びに都緊急事態措置

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/661/2020041000.pdf
を受けて、次の通り対策を延長致します。

ご関係の皆様にはご不便をおかけ致しますが、今は事態の収束を第一に考え、国民一丸となって危機対応すべき時です。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

まずは、下記期間を予定しておりますが、状況を見極めつつ、その後の延長も含め都度対応を決定いたします。

 

            <記 >

・期 間:2020年4月13日(月)~5月6日(水)予定
・対象者:当社、当NPOにおける全ての従業員
・実施内容:
1.基本的に、全職員在宅勤務とする
2.出社する必要が生じた場合には、マイカーでの通勤を奨励する
3.やむを得ず公共交通機関を利用する場合には、混雑する時間帯を徹底的に避ける
4.会議や打合せには、原則として電話会議やビデオ会議を利用する
5.やむを得ず面談する必要が生じた場合には、マスクを着用し、十分な換気と距離を確保出来る場所で実施、入退室時には手洗い・消毒を徹底する
6.プライベートも含め、閉鎖空間に不特定の人たちが集まる場所を徹底的に避ける
7.懇親会等飲食を伴う会合へは参加しない
8.当社主催のイベントは、延期または中止とする。
9.出張はしない。
10.期間中の問い合わせ対応
   電話:担当者携帯電話への転送、メール:通常通り

 

以上、期間中も業務に支障なきよう万全の体制で運用致しますので、宜しくお願
い申し上げます。

 

 

2020.03.29 Sunday

【重要】1都4県からの要請を受けた今後の新型コロナウイルス対策についてお知らせ

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1都4県からの要請を受けた今後の新型コロナウイルス対策について
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株式会社環境ビジネスエージェンシー、並びに認定NPO法人環境リレーションズ
研究所では、この度の東京都をはじめとする一都4県からの要請
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/information/message.html
を受けた今後の対策について、次の通りと致します。
ご関係の皆様にはご不便をおかけするかもしれませんが、今は事態の収束を第一
に考え、すべての企業や個人は要請を踏まえて対応すべきと判断いたしました。

まずは、下記期間を予定しておりますが、状況を見極めつつ、その後の延長も含
め都度対応を決定いたします。

 

            <記 >

・期 間:2020年3月30日(月)~ 2020年4月12日(日)予定
・対象者:当社、当NPOにおける全ての従業員
・実施内容:
1.在宅勤務が可能である場合には、在宅勤務とする。
2.出社する場合には、混雑する時間帯を避けた通勤(時差出勤)を行う。
3.通勤時は必ずマスク着用とし、勤務時間中も着用する。
4.事務所入り口での両手の消毒を徹底する。
5.来客対応時にはマスク着用を徹底する。
6.プライベートも含め、閉鎖空間に不特定の人たちが集まる場所を徹底的に避ける。
7.懇親会等飲食を伴う会合へは参加しない。
8.当社主催のイベントは、延期または中止とする。
9.不要不急の出張はしない。
10. 期間中の問い合わせ対応(電話:担当者携帯電話への転送、メール:通常通り)

 

以上、期間中も業務に支障なきよう万全の体制で運用致しますので、皆様におか
れましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020.03.06 Friday

保護中: 【資料】企業の事業活動における環境・エネルギー等に関する意識調査報告_mri20200127

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uncategorized — admin @ 1:32 am

2020.02.26 Wednesday

【重要】新型コロナウイルス対策のためのテレワーク、時差出勤実施のお知らせ(3/13まで)

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新型コロナウイルス対策のためのテレワーク、時差出勤実施のお知らせ
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この度、株式会社環境ビジネスエージェンシー、並びに認定NPO法人環境リレー
ションズ研究所では、新型コロナウイルスの感染拡大によるリスク軽減と、従業
員とその家族、関係者の皆様の安全確保を目的に、従業員を対象としたテレワー
クを実施いたします。
まずは、下記期間を予定しておりますが、国や自治体からの関連情報が更新される中、
状況を見極めつつ、その後の延長も含め都度対応を決定いたします。

 

            <記 >

・期 間:2020年2月27日(木)~ 2020年3月13日(金)予定
・対象者:当社、当NPOにおける全ての従業員
・実施内容:
1.原則として、在宅勤務とする。
2.やむを得ない場合には、混雑する時間帯を避けた通勤(時差出勤)を行う。
3.プライベートも含め、閉鎖空間に不特定の人たちが集まる場所を避ける。
4.当社主催のイベントは、延期または中止とする。
5.出張は控える。
6.期間中のお問い合わせについては次の通りとする。
   電話:担当者携帯電話への転送設定により対応可能
     メール:通常通り対応可能

 

以上、期間中も業務に支障なきよう万全の体制で運用致しますので、関係者の皆
様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

ニュースリリース — admin @ 3:15 pm

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