企業の仕事を社会に活かす環境ビジネスエージェンシー
環境法令サポートとはどんな商品ですか。
環境マネジメントシステム(EMS)の運用に欠かせない環境法令の順守事項を、簡単に、分かりやすく、体系的に把握できるツールです。表計算ソフトのExcelで作成されていますので、Excelを利用できる環境および使用できる人であれば、どなたでも簡単にお使いいただけます。また、会議室や内部監査会場などインターネット環境のない場所でも利用可能です。なお、インターネットを利用できる環境でお使いいただくと、該当法令に関する有用な情報のリンク情報など、さらに広範な情報をダウンロードいただけます。
地方条例はサポートしていますか。
地方条例については、都道府県・政令市などが作成した「例規集サイト」および「事業者向けの条例解説サイト」についてリンク情報をご提供しています。ご利用いただくことで、条例の内容を的確に把握いただけます。
どんなものなのか実際に使ってみたいのですが。
インデックスメニューからの動作を体験できる無料サンプル版を配布しています。ご希望のお客様は、以下のページよりお申し込みください。 ※ご利用にはマイクロソフトのExcelが必要です。 ※お問合せフォームより無料サンプル版のお申し込みを承っております。
パソコンおよびアプリケーションソフトの動作環境を教えてください。
閲覧ソフトは、インターネットを利用してExcelファイルをダウンロードできるものが必要です。また、現在のインターネット環境において、ダウンロードファイルの容量制限がないかをご確認ください(最大のファイルで4Mバイト)。なお、OSはMicrosoft windows 10以上のバージョンを推奨します。
申し込むにはどうすればいいですか。
お申し込みフォームに必要事項をご登録いただくだけで、お申し込みは完了します。
商品プランと料金を知りたいのですが。
弊社でご用意している法令などの情報をすべて利用できる「標準セット(シングルユーザー契約など)」と、一部の法令だけを割安料金で利用できる「セレクト契約」をご用意しています。各プランの詳細と料金は下記のリンク先をご覧ください。 商品プランの詳細と料金はこちら
本社と工場など、複数の事業所で利用できる商品プランはありますか。
複数の事業所でご契約いただくと割引が適用になる「マルチユーザー契約」をご用意しています。 マルチユーザー契約の詳細はこちら
契約期間について教えてください。
契約期間は、ご契約日から1年間となっています。契約満了が近付きましたら、メールにて更新の意思確認をさせていただきます。
料金の支払い方法について教えてください。
ご契約時あるいは契約更新時に一括でお支払いいただきます。①請求書発行、②メールで振込先をご案内のどちらかをご選択いただいたのち、指定の口座にお振り込みください。
利用規約を確認したいのですが。
下記のリンク先に利用規約を掲載していますのでご覧ください。 利用規約はこちら
利用中に商品プランやセレクト契約における契約法令を変更できますか。
メール(toiawase★ebagency.jp ★を@に変更して送ってください)、またはお電話(03-3296-8566)にてご相談ください。可能な限り対応させていただきます。
契約期間中に解約する場合はどうすればいいですか。
メール(toiawase★ebagency.jp ★を@に変更して送ってください)にて、中途解約する旨をご連絡ください。
中途解約した場合、残りの期間の料金はどうなりますか。
契約期間中の中途解約につきましては、料金の払い戻しはいたしかねます。あらかじめご了承ください。
法令情報を事業所内の複数名で利用することはできますか。
ご契約会員専用のWEBページにおいて、ダウンロードされた電子データ(Excel, PDFなど)に収納された法令情報(シングルユーザー契約およびマルチユーザー契約の場合)や、専用サイトからダウンロードした法令情報(セレクト契約およびミニ契約の場合)は、事業所内において複数ユーザーでご利用いただけます。ただし、コピーして他の事業所に配布することは著作権の関係で禁止させていただきます。あらかじめご了承ください。
データの複写・転載などはできますか。
官報により公示された情報を除き、法令ファイル情報を「私的利用」の範囲を超えて無断で転載・転用することは著作権法違反となります。損害賠償の対象となりますので、ご注意ください。
利用中の質問はどこまで対応してもらえますか。
操作上のご質問は弊社(tel:03-3296-8655)までお問い合わせください。なお、法令の解釈や運用上のご質問は、「環境法令サポート」の対象外となっています。ISO14001やエコアクション21における順法管理に関するご相談は、オプションで「EMS運用相談サービス」(有料)をご用意していますので、ぜひこちらをご利用ください。 EMS運用相談サービスの詳細はこちら
「既にログイン中です。」と表示され、専用サイトにアクセスできないのですが。
お客様に許可されたユーザーIDを別の人が使用しており、同時にログインしようとしているためにアクセス制限がかかったときに、「既にログイン中です。」というメッセージが表示されます。しばらくしてからアクセスし直してください。
「アカウントがロックしています。」と表示されましたが、どうしたらいいですか。
お客様に許可されたユーザーIDを別の人が使用し、累積で一定回数のアクセスがあった場合、第三者の不正な利用を防ぐために、ご使用のアカウントが使えなくなるように制限をかけています。この場合は、ユーザーIDおよびパスワードを再設定する必要がありますので、恐れ入りますがメールにて再発行をご依頼ください。弊社にて再設定後、新しいユーザーIDおよびパスワードをお知らせします。
Excel画面に貼り付けられたイメージ情報の位置がずれているのですが。
現在ご提供している商品は、企業においてもっとも使用されているExcel 2007仕様で作成しています。そのため、Excel 2016以降のバーションをご使用の場合、「テキストボックス」および「イメージデータ」として貼付したデータの位置がずれて表示されることがあります。あらかじめご容赦ください。
法令表記の正式名称を知りたいのですが。
対象の56法令(環境条例含む)の正式名称については、こちらのリンクのpdf2枚目にございます。弊社が提供している環境法令順守支援ツール「環境法令サポート」では略式だけでなく、正式名称も記載していますので、どちらでも対応することができます。 「環境法令サポート」の詳細はこちら
セミナーとはどのような内容ですか。
企業様のご要望に応じて、セミナープログラムを作成、相談の上実施させて頂いております。工場や事業所の環境・労働安全衛生関連の担当者や管理者に対して、環境・労働安全衛生関連のコンプライアスセミナー、職場の化学物質管理・規制に関するセミナーやISO14001(環境マネジメントシステム)の内部監査員向け1日コース、2日間コースなどの様々な実績があります。企業様の既存の文書・帳票類も使用し、より身近で現実的に腑に落ちるセミナーとすることが可能です。
セミナーの開催方法について教えてください。
弊社では、現地訪問によるオンサイトセミナーに加え、会議システム(Zoom、Teams等)によるオンラインセミナーもご用意しており、オンサイトとオンラインで両方同時に実施するハイブリッドセミナーにも対応可能です。
セミナーを録画・録音させて頂くことは可能ですか。
原則、本セミナーで使用する資料や配信動画は著作物であり、無断での録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止させて頂いております。
セミナーの対象とする対応法令を教えてください。
基本的に環境56法令(環境条例含む)が対象ですが、労働安全衛生関連にも出来る限り対応させて頂いています。
契約までの流れはどのようになっていますか。
次のような流れとなります。 (1)お問合せ(tel, mail) → (2)相談・商談 → (3)必要に応じて秘密保持契約締結(電子契約)→ (4) お見積リ作成に必要な資料・情報共有 → (5)お見積り作成・提出 → (6)ご契約(業務委託契約締結(電子契約) )
契約後の流れはどのようになっていますか。
次のような流れとなります。 (1)事前準備(現地訪問の2~3週間前に情報・資料共有) → (2)現地訪問による順法チェック(2-3名) → (4) 略式報告(当日~3日後に第三者評価結果提出) → (5)正式報告(現地訪問から約4週間後に第三者評価結果提出)
オンサイト(現地訪問)ではなく、オンラインでのコンサルティングは可能ですか。
原則、オンサイト(現地訪問)で実施しておりますが、ご要望があればオンラインでのコンサルティングを検討させて頂きます。
対象とする対応法令を教えてください。
次のような流れとなります。 (1)お問合せ(tel, mail) → (2)相談・商談 → (3)必要に応じて秘密保持契約締結(電子契約)→ (4)お見積り作成に必要な資料・情報共有 → (5)お見積り作成・提出 → (6)ご契約(業務委託契約締結(電子契約))
次のような流れとなります。 (1)事前準備(情報・資料の共有、必要に応じて現地訪問・視察・確認) → (2)仕様相談 → (3)構築(3ケ月程度) → (4)提出・納品 → (5)説明・報告会(オンライン)
チェックシート・チェックリスト構築・メンテナンスの対象とする対応法令を教えてください。
サービス内容を詳しく教えてください。
アドバイザリーサービスは、より継続的なサポートを行うコンサルティングサービスの名称です。
環境・順法・サステナビリティ分野の専門家・コンサルタントのネットワークを活用し、環境ビジネスの多種多様なニーズに対応します。また、短期のコンサルタント契約(都度契約)から長期間(一年以上)の継続契約に至るまで、貴社からのあらゆるご要望にお応えが可能です。
費用感を教えてください。
弊社がアドバイスやサポートを行う時間に応じて費用が変わります。年間契約の場合、毎月サービス料をお支払い頂くことになります。
問合せはどこにすれば良いですか。
tel03-3296-8655(平日10時~17時)、メール(toiawase★ebagency.jp ★を@に変更して送ってください)、及びお問合せフォームまでお問合せください。
会社案内やサービス資料がほしいのですが。
メール(toiawase★ebagency.jp ★を@に変更して送ってください)、及びお問合せフォームよりお問い合わせください。
請求書/領収書は発行してもらえますか。
請求書は、ご契約時ご登録されたメールアドレス宛に、電子媒体の請求書をお送りいたします。また、申し訳ございませんが、領収書の発行は行っておりません。銀行の振込票が、領収書の代わりとなりますので、ご了承ください。
企業・個人情報をどのように扱っていますか。
弊社は、2022年4月に情報セキュリティ管理(ISMS:情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格である「ISO/IEC 27001:2013=JIS Q 27001 :2014」に基づく仕組みを構築・運用しており、ご提供・開示頂いた全ての情報・資料等は適正に取扱い、管理しております。 詳細はこちらのページをご確認ください。