環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2011.05.13 Friday

【カーボン・オフセット】“オンラインの環境配慮商品にカーボンオフセットを付与” ユニチカ

ユニチカはオンラインショップで消費者に販売しているエコ関連商品に、
5月下旬をめどに排出枠を付与する。対象の商品はいずれもバイオマス原
料を使用した商品。


 カーボンオフセットを商品に付与するのは同社では初めて。バイオマス原
料「テラマック」を使った、水切りゴミ袋とエコバッグ、ボディタオルの3商品
に付与する。それぞれが製造段階、輸送、廃棄までに発生するCO2排出
量を算出し、同量のカーボンオフセットを付与する。


 持続的な森林経営でCO2を吸収するプロジェクトの排出権を、三菱UFJ
リースを通じて調達。事業費用はユニチカの負担とし、製品販売価格に転
嫁はしない方針。


 バイオマス由来の製品は石油由来製に比べて環境負荷が低く、炭素数
が少ないことから焼却時のCO2排出量も低い。ただし、石油由来製に比べ
価格は高く普及は限定的になってしまうことから、環境配慮を付加価値とし
て訴求力を高めていくことが狙いである。


 


出典:日刊工業新聞Newsウェーブ21


 

環境マーケティング事例 — ebablog @ 3:57 pm

Powered by WordPress