TwitterYouTube
03-3296-8655(平日10:00-17:00)

【DO!NUTS TOKYO】「再エネ100%企業を応援する市民参加型プロモーション」クラウドファンディングが8/21(月)より開始しました!

当社(環境ビジネスエージェンシー)は2020年度に始まったゼロエミッションを実現するためのソーシャル・イノベーション・プラットフォーム「DO! NUTS TOKYO」に運営として関わっています。これは東京都環境局「CO2削減アクション(ゼロエミアクション)・ムーブメント ~消費者と企業がともにつくりあげるサステナブルな社会~」の採択事業です。

 

自分たちのアイデアを企業や行政に届け、世界に発信し、ゼロエミッション社会を自分たちの手で作っていきたい!そんな熱意と行動力を持つ学生、若手活動家、インフルエンサー45名がアンバサダーたちが日々活動しています。

 

このたび、若者アンバサダーの一人である大学生の阪田留菜さんが「東急電鉄が再エネで走っていることを広めたい!」という思いを実現すべく、2023年8月21日(月)にクラウドファンディングをスタートしました。

 

クラウドファンディングの詳細はこちらから↓↓
https://rescuex.jp/project/78592

 

もともとこのプロジェクトは2023年3月3日開催のDO! NUTS TOKYO のアイデアピッチ大会で「再エネ100%企業を応援する市民参加型プロモーション」として発表し、「For Good賞」(株式会ボーダレスジャパン様)を受賞しています。

 

【経緯・内容抜粋】詳細はこちら

2022年4月に始まった「東急電鉄の全路線を再生可能エネルギー由来の電力100%にて運行」のニュースを知る。

しかし、脱炭素社会に向けて日本の鉄道業界で最初に再エネを導入した画期的な取り組みにもかかわらず、消費者や社会に全く伝わっていないと感じる。

公共交通機関を使うことも、再エネを選択することも気候危機の解決策の一つ。

東急電鉄のこの取り組みに関心を持つ消費者が増えれば、東京・日本の気候変動対策を後押しすることができるのではないかと思い、「東急電鉄=再エネ」を消費者巻き込み型でプロモーション~10000枚でつくるモザイクアート~という消費者巻き込み型のプロジェクトを思いつく。

 

阪田さんはこのアイデアを実現したいと思い、「東急電鉄が再エネで走っていることを広めたい!」の内容でクラウドファンディングを開始しました。

 

「多くの人が脱炭素社会に向けた街づくりを考え、再生可能エネルギーの重要性を認識する機会になってほしい」と阪田さんは語っています。私たちとしてもその想いを広げ、脱炭素社会の実現を一緒に進めていければと思っています。ぜひ応援やシェアをよろしくお願いします!

 

◆DO!NUTS TOKYO
・公式HP:https://donutstokyo.org/
・【プレスリリース】「東急電鉄が再エネで走っていることを広めたい!」クラファン開始

戻る