環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2015.07.25 Saturday

【土壌】ダイエーを不起訴(千葉)

浦安市北栄のダイエー店舗用地から有害物質の六価クロムなどが検出された問題で、千葉地検は、土壌汚染対策法違反の疑いで刑事告発されたダイエーと当時の社長を不起訴処分にした。一定面積を開発する際に必要な県への事前届け出を怠ったとして、市民二人が告発していた。処分は七月九日付。

 

出典:2015/07/23 東京新聞朝刊 地方版(千葉房総版)

 

コンプライアンス事例 — admin @ 4:29 pm

2015.07.21 Tuesday

里山ユニットが「エシカル&オーガニック マーケット」(7/19,20)に展示されました!

新宿パークタワーで開催されました
ETHICAL&ORGANIC MARKET
(7/19、20)(エシカル協会、オーガニック協会主催)

 

A1_eom_cs3

 

に、「里山ユニット」が展示されました!

 

このイベントは、 

社会的な背景や使う意味を理解した上で商品を購入するなど、

環境や社会に配慮した商品を選ぶような消費活動を提案する

エシカル(「ethical」:「倫理的」「道徳上」の意味)な考え方のもと、

エシカル&オーガニック商品を取り扱う約25の企業・ブランドが出店し、

オーガニック食品や衣服・雑貨、関連書籍などを販売するものです。

 

会場では、エシカルやオーガニックに関わる作り手と直接対話しながら、

商品の背景などに触れることができ、

また、エシカルファッションブランドなどが参加するファッションショーや

トークショー、セミナーなども開催されました。 

 

 

梅雨の雨と太陽を浴びて青々と茂ってきたユニットたちが

 

カリスマモデルも登場!した 

エシカルファッションショーなどの会場ステージを演出し、
オーガニック食品や商品などのお店を彩って、
来場者に「里山」からの癒し、

一服の涼を提供しました。

 

 

ethical&organic market

ニュースリリース — admin @ 3:09 pm

2015.07.15 Wednesday

里山ユニットで、街の省エネに効果が確認されました!

東京では、先週末から夏空が広がり、13日(月)から熱中症で救急車で運ばれる方が急増しました。

そんな中、里山ユニットのもつ省エネ効果を環境リレーションズ研究所で測定して来ました。

その結果、里山ユニット自体は、日向におけれているものは、まわりの歩道や壁よりも10度以上も低く、更に、里山ユニットが作る日陰も、5度も温度が低くなっていることがサーモグラフィーでの撮影で分かりました!

 

Nui引き

 

 

Taken with iPhone 5(GSM+CDMA),iOS 8.4
HOSTEL&BAR Nui.(日陰に置かれているもの)

 

Taken with iPhone 5(GSM+CDMA),iOS 8.4
gift lab GARAGE

 

Taken with iPhone 5(GSM+CDMA),iOS 8.4
m+

 

IMG_3526
銀座みつばち(全体)

 

Taken with iPhone 5(GSM+CDMA),iOS 8.4
銀座みつばち(サーモグラフィーと写真との比較)

 

Taken with iPhone 5(GSM+CDMA),iOS 8.4
壁の日陰部分と日当り部分の温度差

 

 それは、まるで里山の日陰が、街に広がるようでした。
こんなにも温度に差が出るとは、測定している私たちもビックリ!

今回、測定しました里山ユニットは、キューブタイプの背の低いものでしたが、背の高い「里山グリーンカーテン」もありますので、窓辺に置けば室内に日陰を作り、省エネ効果がでるだけでなく、里山の景色が窓辺に広がり気持ちいい夏が過ごせそうです。

また、「建築環境総合性能評価システム」CASBEEの既存建築物の「Q3室外環境(敷地内)」−「1.生物環境の保全」の中の評価にある、「III 緑の質」の「自生種の保全」では、「生物環境の保全およびその持続可能性を高めることに寄与する緑地の質を確保する観点から、この項では、 植栽の健全な生育を促し、あわせて地域の豊かな生物相を支える緑地を形成するための取組みを評価する」こととされています。
しかし、既存建築物ではなかなか室外環境に緑地を新たに確保することは難しいと思われます。その点で、この里山ユニットは、この評価基準にマッチした自生種の保全のレベルアップが期待できると思われます。
さらに、評価されていませんが、植物は熱をよく遮断することができる性質があり、例えば、同じ植物でできたヨシズと比較した場合、ヨシズは日射を受けるとヨシズ自体が熱をもってしまい、吸収した熱を再放射するため太陽光の熱を26%しか遮断できませんが、里山ユニットのように生きた植物を使った場合ではサーモグラフィーからも分かるように、熱をもつことが小さいため、熱を60%遮断できるという特徴*もあり、自生種の保全だけでなく、省エネルギーへの経済的な効果も期待できます。

 

※測定には、iPhone用Seek thermal cameraを使用しました。
http://www.thermal.com

* 松井(1990)「植物を利用した省エネルギー」(緑の読本シリーズ14, 1990 spring)

ニュースリリース — admin @ 9:21 pm

2015.07.12 Sunday

【リサイクル】石綿飛散防止せず工事 秋田の建設会社 市が改善報告求める(秋田)

 秋田市は9日、同市山王のビル解体工事を請け負った市内の建設会社が、建物のアスベスト(石綿)使用の有無を確認せず、飛散防止対策も取らないまま工事にかかった上、アスベストが吹き付けてある鉄骨を潟上市の資材置き場に搬出していたと発表した。市は建設リサイクル法違反の疑いもあるとみており、関係者に改善報告を求めている。

 

 市によると、ビルは築約40年で、現在は空き状態。建設会社は4月23日、ビルにアスベストは使われていないとする工事届け出を市に提出したが、その後の調査で、鉄骨にアスベストを含んだ吹きつけ材が使われていたことがわかり、秋田労働基準監督署が同社に作業停止命令書を出した。

 

 市などが6月30日に再び解体現場に立ち入ったところ、既に、鉄骨を潟上市の関連会社の資材置き場に運び出していたという。
 アスベストは肺がんなどを引き起こす有害物質で、現在は使用禁止。含有の有無を確認するには分析調査が必要だが、解体工事でこれを怠り、後に発覚する例が全国で相次いでいる。今回の現場の空気中アスベスト濃度は規制値内で、市は「飛散や健康被害は確認されていない」としている。

 

出典:2015/07/10 東京読売新聞 朝刊

 

コンプライアンス事例 — admin @ 6:06 pm

2015.07.11 Saturday

【水質】富士川の泥、除去を指示 国交省、砂利業者に 赤い濁りを漁協が発見(山梨)

 富士川を管理する国土交通省甲府河川国道事務所が8日までに、泥水を流して川を汚し河川法施行令に違反したとして、砂利を製造する南部町福士の業者1社に対し再発防止や泥の除去の計画書の提出を指示したことが分かった。

 

 富士川漁業協同組合(身延町)によると、南部町内の富士川では時々、川が濁り、ヘドロのようなものが川底にこびりついている。3月には同漁協の役員が砂利製造工場の近くで、富士川が真っ赤に濁っているのを発見。県峡南林務環境事務所に届け出た。

 

 同環境事務所が濁り水を確認した。砂利製造業者が、砂利を洗った際に出た泥を沈殿させる薬が切れたことに気づかず、泥水を処理せずに川に流したことを認めたため、同環境事務所は改善を求めたという。
 水質汚濁防止法は、汚水の出やすい施設は県に届け出て、水を放出する場合は各種の数値を基準値以下にするよう求めている。

続きを読む >>

コンプライアンス事例 — admin @ 4:39 pm

Powered by WordPress