環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2015.03.26 Thursday

【土壌】有害物質 基準の45万倍/沖縄市サッカー場 ドラム缶に付着(沖縄)

 【沖縄】米軍基地返還跡地の沖縄市サッカー場からドラム缶が発見された問題で、沖縄防衛局は23日、2月6日~19日に発掘したドラム缶17本についての汚染物質の中間調査結果を公表した。17本中8本の缶付着物から、土壌汚染対策法(土対法)の指定基準1リットル当たり0・02ミリグラムを超える「ジクロロメタン」が検出され、うち1本からは基準の45万5千倍となる1リットル当たり9100ミリグラムが検出された。このドラム缶の底面土壌からは基準値の5千倍の同100ミリグラムが検出された。防衛局は「原液に近い状態で廃棄された可能性がある」と指摘している。

 

続きを読む >>

コンプライアンス事例 — admin @ 5:28 pm

2015.03.18 Wednesday

【土壌】豊洲新市場の地下水管理システム/都が開場に合わせ稼動(東京)

 東京都が豊洲新市場に導入する地下水管理システムが備える機能は(1)揚水機能(2)水位観測機能(3)水質モニタリング機能(4)浄化機能(5)貯留機能(6)自動制御機能――の6つ。地下水位観測井戸を計21個所(5~7街区各3個所)、揚水井戸(5街区19個所、6街区14個所、7街区25個所)を計58個所に加えて、各街区に浄化施設棟を設置する。

 

続きを読む >>

コンプライアンス事例 — admin @ 4:49 pm

2015.03.15 Sunday

【土壌】独自の残土条例制定 県外搬入を排除、10月施行 鋸南町(千葉)

 鋸南町の3月定例議会で、町独自の残土条例が全会一致で可決された。3千平方メートル以上の埋め立て事業も町条例で規制し、県外発生土の搬入を禁止する。今年10月施行で、県内市町村では17例目。
 県条例では3千平方メートル以上の土砂埋め立て事業は県の許可を必要としているが、この適用除外になる。2012年に制定された君津市の残土条例を手本とし、搬入土を県内発生のものに限っている。
 事業を行うには住民説明会と地元の賛成を必要とする。詳細は今後定める規則で示されるが、君津市の例にならい、埋め立て場から300メートル範囲の住民の8割の賛成や、関係地区長の承諾が条件となる見込み。不法投棄を取り締まるパトロールも強化していく。

 

続きを読む >>

コンプライアンス事例 — admin @ 4:47 pm

2015.03.12 Thursday

【土壌】土岐市で土壌汚染・ヒ素(岐阜)

 【岐阜県土岐市】岐阜県は2日、土岐市下石町地内の土壌から土壌汚染対策法の土壌溶出量基準を超えるヒ素が検出されたとの報告を土地所有者から受けた。
 土地所有者は、土岐市下石町字西山304ノ984ほか地内の面積5241平方㍍での工場建設計画に伴い、土地の形質変更を県に届け出た。県はこれを受けて調査命令を出し、土地所有者が調査を実施した。
 4地点で土壌溶出量調査を行った結果、最大で基準値の1・8倍のヒ素を1地点で検出した。同所は生コンクリート製造工場跡地で、現在は更地となっている。詳細な原因は不明。
 地下水調査は、2010年に近隣の土地でヒ素と鉛が土壌溶出量基準を超えて検出され、半径250㍍範囲内にある井戸を含めた水質検査が行われているため新たに地下水調査は実施しない。
 県はあらためて地域住民に周知を図り、同所を法に基づき区域指定するとともに汚染土壌の適正な管理などを行うよう土地所有者に指導している。今後の具体的な対策は未定。

 

出典:2015/03/10 建通新聞(中部版)

 

コンプライアンス事例 — admin @ 4:22 pm

2015.03.06 Friday

【水質】米軍岩国基地の工事で燃料漏れ 防衛局から県に報告なし(山口)

 防衛省中国四国防衛局が米軍岩国基地(岩国市)で進める施設工事で、1月20日に約1万 5100リットルの燃料が配管から地中に漏れたことが3日、わかった。水質や土壌への環境汚染は 確認されていないが、発生時に防衛局から県に報告がなかったため、県は同日、速やかな情報提 供などを岩国防衛事務所に申し入れた。

 県議会一般質問で議員の質問に大谷恒雄・総務部理事が答えた。県によると、普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)からの空中給油機KC130部隊(15機)の移駐に伴い、燃料を運ぶ配管を整 備する工事。燃料を通す試験を行った際に漏出したという。  県が知ったのは議員から指摘を受けた2月26日。国は水質汚濁防止法などの法的な問題がな かったため、報告しなかったという。一方、岩国市には緊急対応を図る中で連絡していた。

 大谷総務部理事は「速やかに説明がなかったことは遺憾」と答弁。県岩国県民局長が3日、岩国 防衛事務所長を訪ね、今後の速やかな情報提供などを求めたという。村岡知事も「大量の燃料漏 れという特異事案にかかわらず、報告がなかったのは遺憾」と述べた。

出典:2015/03/04 西部読売新聞 朝刊

コンプライアンス事例 — admin @ 9:04 am

Powered by WordPress