環境ビジネスを応援します!
環境ビジネスエージェンシーのブログ

ここは株式会社環境ビジネスエージェンシーのブログです。
環境で事業の発展を目指す法人の皆様をプロモートすることが私たちのミッションです。
そのために必要な環境ビジネスに必要な人、情報、インフラ、全ての経営資源をコーディネートします。

2023.09.15 Friday

【東京都千代田区主催】9月28日、中小企業向け脱炭素経営セミナーが開催されます

東京都千代田区に本社のある環境ビジネスエージェンシーより、東京都千代田区が主催の中小企業向け脱炭素経営セミナー開催のお知らせです。

日時は9月28日(木)18時~19時半、場所は千代田区役所4階会議室A・B、参加費は無料です。千代田区は「2050年ゼロカーボンちよだ」の達成に向け、中小企業がゼロカーボンに向けてどのような取り組みから始められるのか、今後の脱炭素経営に役立つ情報満載のセミナーです。

 

セミナー冒頭では、パナソニック株式会社の省エネルギーセンターより講師をお呼びし、脱炭素経営についてお話しいただきます。続いて千代田区の補助事業についての説明。終わりに、東京商工会議所から講師をお呼びし、中小企業に対する脱炭素支援事業「Tosho 攻めの脱炭素」についてご紹介いたします。

 

対象は区内の中小企業者など。定員40名、事前申し込み制です。お申し込みは9月22日(金)までですが、定員に達し次第申込受付を終了いたしますので、どうぞお早めに! 参加ご希望の方は、1.企業名 2.企業所在地 3.氏名 4.電話番号 5.メールアドレスを記載のうえ、千代田区環境政策課(kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp)までメールにてお申込みください。

 

詳しくは千代田区のホームページをご参照ください。

2023.09.13 Wednesday

【NEW】地球教室 オリジナル環境教材(2023年版)のご案内

この度、弊社が朝日新聞社より受託制作している子ども向け環境教育副読本『地球教室 オリジナル環境教材(2023年版)』が完成しました。

 

 

「地球教室」は、次代を担う子どもたちへの良質な環境教育の一環として、2008年より朝日新聞社が取り組んでいるプロジェクトです。環境教材の制作・配布のほか、「かんきょう一日学校」や「出張授業」なども行なっています。スタートから15年を経て、今まで以上に環境保全や省エネ志向が高まるなか、「環境トピック」「キャリア」など複合的な観点で、子どもたちが「未来へのアクション」を始めるきっかけを提供しています。

 

地球教室サイト トップページ https://www.asahi.com/ads/clients/chikyu/

本環境教材は、将来を担う子どもたち・若者たちが「自ら考え、自ら行動する」ことを目指したワークブックです。小学校の環境授業に役立てていただくほか、企業においてもCSR活動の一環として実施される社内環境セミナーや社員家族向けのイベント教材として、多くの学校や法人団体等に有効活用されてきました。内容は毎年改訂を行っており、常に最新の環境トピックをご覧いただけます。制作には、弊社代表の鈴木をはじめ、大学教授、理科教育コンサルタント、朝日新聞記者など最前線で環境問題に関わる方々が携わっています。※弊社は2009年より制作に参加しております。

 

スタート当初の2008年から昨年までは印刷版のみの制作でしたが、近年のペーパーレス化や小学校で急速に進むICT教育の普及に対応し、2023年度版では新たにデジタル版e-bookを準備いたしました。下記URLよりお申し込みいただくと、地球教室のウェブサイトからデジタル教材をご覧いただけます(お申し込みは9月30日まで/無料)。

 

朝日新聞社 地球教室:https://www.asahi.com/ads/clients/chikyu/

 

 

「基礎編」では、環境問題を考えるうえで大切な基礎知識を掲載しています。「エネルギー」「自然」「資源・ごみ」「食べ物・水」といった身近なテーマを総合的に網羅しながら、朝日新聞社が取材で得た情報を、写真やイラスト・図解を使いながらわりやすく解説しています。子どもに理解できるようまとめられているので、大人も「そうなのか!」と膝を打つ内容となっています。

 

「応用編」では、環境問題に取り組む企業の活動を紹介しています。環境問題を解決するために、企業はどのようなアクションをしているのか——。それぞれの得意分野を生かしながら、持続可能な社会を目指し努力している企業の姿を掲載しています。

 

また、「体験型の面白い授業ができないか」(教育現場)「自社の環境技術やCSR活動を是非とも環境教育の場に活かしたい」(環境教育の重要性に共鳴する企業)といったニーズにもお応えして、教材に留まらず企業と教育現場をつなぐマッチングの場もご提供しています。出張授業を実施した企業からは「子供たちの好奇心に満ちた、キラキラした表情がとても印象的」との手ごたえ、ご感想もいただいております。もしご興味がありましたら、弊社までお気軽にお問合せください。

 

※朝日新聞社 地球教室(出張授業):https://www.asahi.com/ads/clients/chikyu/program/class/

 

 

 

弊社では環境教育をはじめとするサステナブル経営のための人材育成や、環境法令対策のための仕組みの構築、CSVやSDGs・ESGに対応した新事業開発等を展開しております。特に最近では、カーボンニュートラルやネットゼロ等の脱炭素、生物多様性に積極的に取組む企業に対して、「脱炭素経営ソリューションサービス」の提供、オンラインシステムを利用した「里山BONSAIワークショップ(都市緑化・里山保全)」の開催、森林再生・地域復興プロジェクト「Present Tree(プレゼントツリー)」による森づくりに力をいれております。ご興味・関心がございましたらお気軽に下記までお問合せ下さい。

 

【お問合せ先】
(株)環境ビジネスエージェンシー
e-mail toiawase@ebagency.jp /  tel  03-3296-8655

Powered by WordPress